自分のことは棚に上げ
   blogってweb logの略って知ってました? 日記だけに留まらない、ことを徒然かいていこうかと思ってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ニオベ

Author:ニオベ
人生いつでもまたーり生きてます

↓下のcallってハートをクリックすると始まります。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 TBSってそこまで拒否するもんあるの?
TBSの買収問題。
というか、私はそもそも買収だとは思ってないんですけどね。
ライブドアのときより、買収って感覚は薄い気がする。

で、宇野元アナだっけ?
にインタビューしてんの。
ひたすらジャーナリズムがどうこう言ってた。
ジャーナリズム精神が汚される、みたいなことを。

知ってます?
TBSの石原都知事の発言捏造問題。
ひどいもんですよ。
詳しくはまとめサイトへどうぞ。
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/

これがジャーナリズムってやつなんですかねぇ。

のまネコでのマスコミの使えなさ、公正感のなさ、不勉強さはありありと表れてましたが、
まったくTBSもえらくなったな、って感じですよ。


で、なんも言われてないのが日テレかな。
私は日テレはさっさとどっかのIT企業と業務提携しちゃえばいいんですよ。
契約でね。
そうすれば資本参加とかされないで済む。
しかも日テレ優位の不平等条約で契約できますよ、おそらく。

まあ、経営に関してはどうでもいいんですけどね。
たいした報道なんてしてないし。

視聴者をないがしろにするかしないか。
視聴者を無視すれば、いずれ自分の身に返ってきますからね、確実に。

というか、返します。私達が(笑)

テーマ:TBS買収問題。 - ジャンル:ニュース

時事 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/10/15(土) 05:49)

 ちょっと、野田聖子さん?ww
野田聖子元郵政相「変節」

そんなニュースタイトルが今日はあふれていた。
でもつまらなそうだったので見なかった。
で、今見たわけです。

変節

msnニュースを引用しますね。

>小泉純一郎首相が改革の本丸と位置づける郵政民営化法案に反対し、先の衆院選で「ゆるがぬ信念」をキャッチフレーズに当選した野田聖子元郵政相。その後、一転して衆院で法案賛成票を投じた。

郵政民営化反対
ゆるがぬ信念

・・・

さっそく揺らいでますがな(笑)

野田聖子のどこに魅力があるのか知らないけど、
なぜか人気の政治家です。

完全に長いものには巻かれろ主義なわけですね。
しかもいろいろ見るに、かなり金の話が彼女の周りにいっぱいありそう。
よくこんなんで、腐れ政治家どもを信用できますね。

もういい加減、白票を投じましょうよ。

こんなん許したら、なんでもありじゃないですか。
いわゆるやりたい放題ですよ。

選挙期間だけキレイ事並べればいいだけ。
某国会議員も言ってましたが、
仕事の8割は金集め。
行政に関してはほとんど何も知らない。
くだらんですよ。
政治家にカリスマとか必要ないです。
まあトップにはいるかもしれませんが、
イチ国会議員に必要なのは、信頼にたりうる信念と国政への情熱。

そんなんもってるの、一部の若手議員だけじゃないですか。

しょせんタレント議員。
オオニタとかとかわらんかわらん。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

時事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/14(金) 23:06)

 2ch管理人ひろゆき氏攻勢にでる
2chのTOPでは管理人のひろゆき氏が、avexの発表を受けて個人的見解なるものを出しました。
http://www2.2ch.net/20051013.htm

ちょっと多忙な日々を過ごしてる間に、いろいろ動きがあったようですね。

上のひろゆき氏の見解は面白いです。
ぜひ一読を。
いかようにもとれるavexの見解を、公に解釈してみたって感じですね。
これでavexの、「いや、そういう意味じゃなかったんだ」
というのを封じれます。
つまり、avexは受け取らないけどZENがロイヤリティうけとっちゃうよ、ってやつです。
しっかりとロイヤリティに関して「宙ぶらりん」といっていて、
しかもタイトーにそれはネコババしませんよね、と釘をさしている。

かなりうまいやり方だと思います。

ちなみに、ほとんどのマスコミ関係には誤解されていますが、
ひろゆき氏の見解の図にもあるように、
・もともとのPVのキャラ→のまネコじゃない
・PVのキャラ(完全版含む)→のまネコじゃない
・キャラグッズ→のまネコ
です。
完全版のPVとキャラグッズは、商標登録にだしたの以外は、
完全にPVのキャラと同じにしか見えないんですけどね。

別物です。

まあ、これで事態は収束に向かうかな。
実際えらそうに語ってる点はマイナスではあるものの、
黒フラを表に出したというavexはすごいとは思うので、
しょーもないコンプライアンスを改めて、
真にクリエイティブな企業になっていってもらいたいと思うものです。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/14(金) 22:17)

 のまネコ問題決着! ・・・んなわけないない。
ちょっと今時間ないんで覚書程度にしか書きませんが、
後日ちゃんと書き直しますね。

まずavexから公式告知(PDF文書)が出たこと。
これは中学生の日記みたいな文じゃなくて、
まともな文になってました。一応。

ま、論調はだめだめですけど。

そして内容は、のまネコのロイヤリティは当社グループは受け取らない。
でした。

で、ここにZENという会社があります。
のまネコの著作権はZENが管理してます。
ZENはAVEXとモロ関係あるんですけど、
AVEX側は関係ない宣まっております。

ん?

ZENが著作権もってるんですよね?

ZENとAVEXは関係ないんですよね?

んじゃ、もともとロイヤリティーってZENが受け取るんじゃないの?


はいはいわろすわろす

つまり
(今まで)  ロイヤリティーはZENが受け取ります
(今回の主張)AVEXはロイヤリティは受け取りません

うはwwwかわってねぇwwwwww

もう、まったくだめぽですねぇ。
あと追記でチョコチョコ。

>【忘れてはならない疑惑一覧】
>
>http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50114790.html
>↑Google検索に圧力かけた件
>
>http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-34.html
>↑Wikiの2ちゃん項目に突然削除依頼が出ている件
>
>http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50105066.html
>↑一連の予告は自作自演の可能性

あとでTB送ることにしますです。

ああ、あと、自作自演関連とか、被害届け関連とか、
井筒監督関連とか?w

ま、いろいろ面白いことも起こってるようです。
なお、いまだにマスコミはAVEXと2ちゃん側の双方の主張を、
どちらも理解してません。

PVのキャラはモナーなどAAキャラ
のまネコは、ジャケットのまつげ猫
モナーは( ´∀`)←こんなん
酷似じゃないよ
のまネコはいまだにオリジナルと言い張るAVEX
グッズ展開も続けるAVEX
松浦社長はMIXI退会

私は駄文展開

ああ、さらに
ttp://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50096479.html
↑言論統制のための圧力で、MOVEの木村氏一家が危険に晒されている件
これもありましたね。
ちなみに木村氏の一言をもう一度紹介しておきましょう。
転載するなっておっしゃってるので、あらましだけ。

「ZENを調べろ」

もう確定な気もするのは私だけですか?

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:0
(2005/10/13(木) 01:43)

 のまネコ問題その後のちょこちょこ
のまネコに関して更新してませんでしたが、
ちゃんと情報は追ってたりしてます。

avexの松浦社長はmixiというコミュニケーションスペースで自分のサイトみたいなものを持ってるんですが、
そこでの発言などをしてるんですが、
ひどかったです。
とにかく、誤字脱字のオンパレード。
そして、自社の公式発言との矛盾。
しかしここでの発言で浮き彫りにされたのは、
avex側の意識・認識と、ユーザー側の意識・認識のズレが激しいということですね。

ちなみに「みなさかなー」は笑ってしまいましたが。

mixiをやめます、といってたみたいですが、
どうやら続けているようです。
ま、よくわかりません。

女性セブンにのまネコ問題記載
当初から懸念されてた女性誌問題ですが、
やはりひどかったです。
偏見に満ち満ちているというか、適当に書いているというか・・・

たとえばまとめサイトの転載ですが、

P39 2段目

「怖いのは、ネットに抗議文だけでなく、松浦社長らの自宅住所まで公開されたことです。これでは社員だけでなく、所属アーティストである浜崎や大塚たちだって震え上がってしまいますよ」(音楽関係者)

公開されたのではなく元々、avex社の公式サイトで公開されていた情報です。 avexの公開文書「主要株主及び筆頭株主の異動に関するお知らせ」に松浦勝人氏の住所は掲載されており、avexのサイトでどなたでも閲覧することが可能です。


「」内は女性セブンからの引用です。
女性誌は当然女性が読者ターゲットなわけですが、
インターネットというものをあまり知らないであろう読者に向けて、
ネットユーザーがわざわざ住所を割り出して公開したかのような書き方。
とくダネでもそうですが、メディアの報道の仕方によっては一般人にとっては、嘘も真実になりうる。
それが一番怖いですよね。

スポーツ新聞などの誤報、たとえば、
「警察の許可を取ってない」
「警察官が近づくと逃げる」
という、ま、誤報といえばしょうがないといった感じですが、
明らかに嘘・適当・わざととしか思えない記事の掲載。
その後誤報の訂正とお詫びが紙面にのりましたが、
そんなの小さく載ったって読者に与えた誤解なんか解けませんよね。

メディアの報道については、ヨミウリウィークリーという雑誌のエッセーに載ってるらしいので、
もし良ければ読んでみてください。
あとは、JANJANというサイトにも載っております。
http://www.janjan.jp/media/0510/0510073490/1.php

またとくダネの小倉氏の発言
小倉「そもそも2ちゃんねるの匿名性にもね、
いずれはこういうことになるだろうなって問題性は抱えてたと思うんです」
というのがありますが、
もうあれですよね。
みんながみんな批判してますし、ひろゆき氏(2ch管理人)も言ってますが、
まずインターネットは、それ自体が匿名性を持つ。
次に2chは匿名のみではない。
匿名で語ることも出来るよ、ってだけ。
世の中のネットの掲示板はそもそも全て匿名ですし、
どの掲示板もIPは管理人にはバレます。

こんなブログでさえ、来た人間のIP・どこから来たか、どんなブラウザを使っているか、
そんなことくらいはわかります。

また、2chは匿名じゃなくて、実名でもかけます。
もちろん名をかたることも出来ますが、
ひろゆき氏に掛け合えば、本人の証明をする印みたいなものをもらえます。
もちろん自主的にIPを開示してレスをつけることもできます。
以前には加藤紘一氏(元自民党幹事長・・・だっけ?)が実名でレスしたこともあります。

匿名匿名といってますが、
小倉氏含むコメンテーターの浅慮っぷりが露呈した、
最悪の報道でしたね。
まがりなりにもプロのコメンテーターとしてお金をもらっているのならば、
自分の発言に責任をもってもらいたいものです。

ちなみにまともな発言をした笠間アナは、逆に好感度があがったことを付け加えておきます(笑)


またまたとりとめのない文ですが、
一応まとめということで。

あとは、適当につけくわえますが、
・殺人予告をした人のトリップが解析されたこと
・しかも簡単だったこと
・警察にAVEXは被害届けを出していないこと
   被害届けを出さないと警察は捜査を行わない
   被害届けを出したと報道したメディアがいくつかある
   警察の捜査を望んでいるのはむしろ2ch側
・経済産業省においてのまネコ問題をプレゼンした人がいる

こんなところでしょうか
のまネコ | 固定リンク | トラックバック:6 | レス:3
(2005/10/10(月) 19:11)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 自分のことは棚に上げ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


