自分のことは棚に上げ
   blogってweb logの略って知ってました? 日記だけに留まらない、ことを徒然かいていこうかと思ってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ニオベ

Author:ニオベ
人生いつでもまたーり生きてます

↓下のcallってハートをクリックすると始まります。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 のまネコ問題その後のちょこちょこ
のまネコに関して更新してませんでしたが、
ちゃんと情報は追ってたりしてます。

avexの松浦社長はmixiというコミュニケーションスペースで自分のサイトみたいなものを持ってるんですが、
そこでの発言などをしてるんですが、
ひどかったです。
とにかく、誤字脱字のオンパレード。
そして、自社の公式発言との矛盾。
しかしここでの発言で浮き彫りにされたのは、
avex側の意識・認識と、ユーザー側の意識・認識のズレが激しいということですね。

ちなみに「みなさかなー」は笑ってしまいましたが。

mixiをやめます、といってたみたいですが、
どうやら続けているようです。
ま、よくわかりません。

女性セブンにのまネコ問題記載
当初から懸念されてた女性誌問題ですが、
やはりひどかったです。
偏見に満ち満ちているというか、適当に書いているというか・・・

たとえばまとめサイトの転載ですが、

P39 2段目

「怖いのは、ネットに抗議文だけでなく、松浦社長らの自宅住所まで公開されたことです。これでは社員だけでなく、所属アーティストである浜崎や大塚たちだって震え上がってしまいますよ」(音楽関係者)

公開されたのではなく元々、avex社の公式サイトで公開されていた情報です。 avexの公開文書「主要株主及び筆頭株主の異動に関するお知らせ」に松浦勝人氏の住所は掲載されており、avexのサイトでどなたでも閲覧することが可能です。


「」内は女性セブンからの引用です。
女性誌は当然女性が読者ターゲットなわけですが、
インターネットというものをあまり知らないであろう読者に向けて、
ネットユーザーがわざわざ住所を割り出して公開したかのような書き方。
とくダネでもそうですが、メディアの報道の仕方によっては一般人にとっては、嘘も真実になりうる。
それが一番怖いですよね。

スポーツ新聞などの誤報、たとえば、
「警察の許可を取ってない」
「警察官が近づくと逃げる」
という、ま、誤報といえばしょうがないといった感じですが、
明らかに嘘・適当・わざととしか思えない記事の掲載。
その後誤報の訂正とお詫びが紙面にのりましたが、
そんなの小さく載ったって読者に与えた誤解なんか解けませんよね。

メディアの報道については、ヨミウリウィークリーという雑誌のエッセーに載ってるらしいので、
もし良ければ読んでみてください。
あとは、JANJANというサイトにも載っております。
http://www.janjan.jp/media/0510/0510073490/1.php

またとくダネの小倉氏の発言
小倉「そもそも2ちゃんねるの匿名性にもね、
いずれはこういうことになるだろうなって問題性は抱えてたと思うんです」
というのがありますが、
もうあれですよね。
みんながみんな批判してますし、ひろゆき氏(2ch管理人)も言ってますが、
まずインターネットは、それ自体が匿名性を持つ。
次に2chは匿名のみではない。
匿名で語ることも出来るよ、ってだけ。
世の中のネットの掲示板はそもそも全て匿名ですし、
どの掲示板もIPは管理人にはバレます。

こんなブログでさえ、来た人間のIP・どこから来たか、どんなブラウザを使っているか、
そんなことくらいはわかります。

また、2chは匿名じゃなくて、実名でもかけます。
もちろん名をかたることも出来ますが、
ひろゆき氏に掛け合えば、本人の証明をする印みたいなものをもらえます。
もちろん自主的にIPを開示してレスをつけることもできます。
以前には加藤紘一氏(元自民党幹事長・・・だっけ?)が実名でレスしたこともあります。

匿名匿名といってますが、
小倉氏含むコメンテーターの浅慮っぷりが露呈した、
最悪の報道でしたね。
まがりなりにもプロのコメンテーターとしてお金をもらっているのならば、
自分の発言に責任をもってもらいたいものです。

ちなみにまともな発言をした笠間アナは、逆に好感度があがったことを付け加えておきます(笑)


またまたとりとめのない文ですが、
一応まとめということで。

あとは、適当につけくわえますが、
・殺人予告をした人のトリップが解析されたこと
・しかも簡単だったこと
・警察にAVEXは被害届けを出していないこと
   被害届けを出さないと警察は捜査を行わない
   被害届けを出したと報道したメディアがいくつかある
   警察の捜査を望んでいるのはむしろ2ch側
・経済産業省においてのまネコ問題をプレゼンした人がいる

こんなところでしょうか

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:6 | レス:3
(2005/10/10(月) 19:11)

<<のまネコ問題決着! ・・・んなわけないない。 | ホーム | ふつーの日常>>

コメント
 
はじめまして、事後報告ですがTBさせていただきました。
今週はどんな動きがあるのでしょうね・・・楽しみです。
URL | 鍼屋 #- | 2005/10/11(火) 01:05 [ 編集 ]

  予告犯現る?
「『のまネコ』はOK? YES or NO」
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「(画像)これを見て『YES』と言えたら…あなたはすごい!」
http://neontetra.net/joyful/img/105.jpg

「犯行予告犯現る?!『avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました』」
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50124187.html

「さらに『命の重さを知らない人たち』? 『放送』に関する法律を、見直すべきだ!!」
http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

http://keiko.livedoor.biz/archives/8764423.html

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/014.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_76c8.html
URL | 予告犯現る? #- | 2005/10/11(火) 07:45 [ 編集 ]

 
コメントありがとうです
ぜひぜひTBしてください~
URL | 管理人 #JkPZIk6. | 2005/10/11(火) 21:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://adrastos.blog27.fc2.com/tb.php/15-db9822fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【考】 のまネコ と ホワイトバンド 問題
非なる 『 のまネコ 』 と 『 ホワイトバンド 』 問題。でも個人的には別の角度では似ていると思うの。どちらもブログやSNS、掲示板などで拡大化してきたとトコロ。テレビや新聞などのマスコミ中心ではなく口コミのチカラが人と世の中を動かす。。。とても良いことだと思
□■ 裏・恵比寿 日記 ■□ | 2005/10/10(月) 20:06

  問題の「antiavexトリップ」の社内使い回しの可能性 【のまネコ・のまタコ問題】
しかし自分は次の説が一番有力だと考えます。「もともとこのトリップ自体が社員(もしくは身分を隠すように言われたアルバイト)で使いまわされており、状況の悪化からトリップを漏らして事のグダグダ化を図ろうとした。」というもの。
The Natsu Style | 2005/10/11(火) 00:57

  こんなにも執着する訳
さてさて・・・ 今日も「のまネコ問題」ですよえ?もう飽きた?そうですよね、飽きると言うより呆れるが正しいのですが色んなサイトやBlogのキャッシュ漁ってるとゴロゴロ出てくるんですよ・・・ネタが!
THE☆鍼屋 | 2005/10/11(火) 01:02

  今日ののまネコ。
こんにちは、マックです。いかがお過ごしでしょうか。今日ものまネコの話題、書きます。10日1時過ぎにこんな書き込みが2ちゃんねるにあったようです。http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128874250/ 「私がavexを脅迫した」と言う人からの書き込みで
マックのひとりごと。 ~ ちょっときいてよ ~ | 2005/10/11(火) 02:35

  のまネコ問題・・・エイベックス社長が謝罪
○キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベックス・グループ・ホールディングスに対する抗議の書き込みが相次いでいる問題で、同社の松浦勝人社長(41)が6日、自身のホームページで「我々の考えが甘かった。そこは素
給湯器ブログ(快適生活) | 2005/10/11(火) 10:05

  のまネコ・正式謝罪
平成17年10月12日 avex group プレスリリース 「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針が発表されました。 今度の内容は、こそこそと隠れたブログに書かれた物や、小学生が書いた作文のような物ではないです。 やっとやっと正式な形での謝罪が行われました。
ネタの恩返し | 2005/10/13(木) 00:57

copyright © 2005 自分のことは棚に上げ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


