自分のことは棚に上げ
   blogってweb logの略って知ってました? 日記だけに留まらない、ことを徒然かいていこうかと思ってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ニオベ

Author:ニオベ
人生いつでもまたーり生きてます

↓下のcallってハートをクリックすると始まります。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 のまネコ関連ブログを色々見ていると
いろいろと突っ込みどころがある記事が多くて困ります。
特にあめぞうの肩をもつ人が多くて笑えました。

某ブログの某コメント欄に(もし本人からツッコミがあるなら元サイトのリンクはりますが)、
「なんでのまネコ問題で批判してる人ってここのコミュニティのIDもってないの?
今思うとID付きで批判してる馬鹿はマシな馬鹿だったんだな。」
とかあって、
あぁこんな人と付き合って討論したら、
時間と労力の無駄だなぁと心底思いました。

1.のまネコ問題はそのコミュニティだけの問題ではない
2.かなり多くの人がその問題について関心がある
3.大きな問題なのでいろいろとリンク・TBがはられる
4.検索でひっかかりやすくなっている

いったいそのコミュニティをやってる人が、
のまネコ問題に関心もってる中でどれだけの割合しめてると思ってるんですかね。
自分らのコミュニティは特別なんでしょうか。。
mixiなどの閉じたサイトならまだわかるんですけどねぇ(笑)


あと、のまネコ批判の批判してる人って、大体2ちゃんねる批判してる人だったり、
なんで2ちゃんねらはそんなにアツくなってんの?
ってカンジな人が多いですね。

まあ、問題自体を斜め読みしてコメントしてる人が多いからでしょうか。
関心なければそうなりがちなのはわかりますけどね。

でも、なんか「2ちゃんねら必死だなw」というスタンスが垣間見える気がしますよ。

あれ、2ちゃんねるでよく見るフレーズだ(笑)




------------------------------------------
追記

TBしていただいたThe Natsu Styleさんのところで新たなる情報が。
まだまだのまネコ問題が終わっていないことを予感させますね。
電凸がソースにならないという人もいますが、
マスコミによる電話インタビューならソースになるんですかね?
まあいいですけど。
電凸に関しては証拠というよりは、
相手に確認を求めるといった感じが強いですからね。

ちなみに名前変えました。はい、どうでもいいですね。
スポンサーサイト

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/10/18(火) 18:45)

 のまネコ批判の批判者について
もちろん全否定するわけではありませんが。
でも定番というか、表面しか見ない意見も結構あるのですよね。

たとえばこれ。
備忘録ことのはインフォーマル
これについては、すちゃらかな日常 松岡美樹さんが、一部の人という論展開について語っておられますが、
まあそもそも認識が違うのです。
「モナーも一部のAA職人が~」とか言われてますが、
モナーの作者はわかりませんのですよ。
したがって著作権を主張するためには、共同著作物であることを訴えていかなくてはならない。
明確に一人ないし数人が作ったものといえないのですよね。
そもそもモナーの原型自体は2ch発ではないわけですし。

したがって、モナーは2chのもので、AVEXは勝手に使うなYO!
っていうと誤解されやすいんですが、
実際はちょっと違うんですよ。
1.モナーの作者はわからない。だから著作権での主張は出来ない。
2.1よりavexのオリジナルというふざけた主張をやめさせるために、モナーは共同著作物であるという見解を出す。
3.モナーのAAと「モナー」という名前は、作られた時期が違う。
4.現在はモナーという名前がついているしっかりとしたAAがある。
5.わたのフラッシュは、「現時点においてのモナー」というキャラクターを使用して作られた。
6.それから僅かな改変でのまネコという主張がなされ始めた。

というわけで、まあモナーは2chのものではないのですが、
モナーの著作権を主張するため(フリーではないことを言いたい)には、
2chというコミュニティで使用されている共同著作物であるという主張をするしかなかった。

なので、2chのもの、という表現になってしまったわけだ。



それから、2ちゃんねるのいいところを自慢したかったら、
2ちゃんねるの悪いところも責任取れよ、
という発言がありますが、
そもそも2ちゃんねるというのは掲示板群というコミュニティでありますが、
言ってしまえばただの掲示板です。
グループや団体ですらない。
利用者というだけであって、集団に所属してるわけではないんですよ。

それを一利用者が変なことをいったからって、
利用者全てに責任を押し付けられても困る。

まあ、2ちゃんねらという言葉自体が曖昧なもんで、
1回でも書き込んだり、自発的に見に来たらもう「ちゃねら」じゃないの?
ってな感じです。
つまり批判してる人は、実際の掲示板を見てないなら適当な発言極まりないし、
見てるなら、自分の2ちゃんねらじゃないの?って思います。


ま、それは置いといてですね、
ちょっと例でも言います。
集団所属ではないという例です。
つまり、駅のイチ利用者みたいなもんです。
たとえば東京駅で傷害事件がおきるとしますよね。
で、貴方も東京駅使ってるとします。
ニュースを見た誰かが「これだから東京駅を使用する人間は糞だ」
と批判したとき、貴方はどう思いますか?

私は当然、「しらねーよ。東京駅で犯罪起こったからって、東京駅利用者全部犯罪者にするのやめてくれよ」
という論展開になるとおもいます。
ほら、2ちゃんねる批判に対する答えとおんなじですよね。

これって「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?
2ちゃんねるで募金とか千羽鶴とかって、「2ちゃんねるのよいところ」ですよね。
2ちゃんねる内にて殺人予告が行われたというのは「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?

東京駅が昔の建物を残し、建築物としても重要で、中に入ってるテナントとかもいいもので、
日本というより世界に誇れる駅だとしましょう。
これ「東京駅のいいところ」ですよね。

東京駅で先日傷害事件が起きた。
これって「東京駅の悪いところ」ですか?

建築物としては文化財として価値があるが、
騒音はひどいし、ゴミは大量に出てくるし、逆に道路交通の妨げだし、
鉄道事故も東京駅構内で頻繁に起きる。
これなら「東京駅のわるいところ」と言えますね。

そもそも論理がおかしいのですよ。

なので、こういう根本的なところを攻める人に「2ちゃんねらー」と一括りにされても、
まあ困るわけなんですけれども。

むだづかいにっき♂では、
のま猫を糾弾する人は「権利」について都合が良すぎるのではないかという文を展開しておられます。
ま、この人は自分のとこのコメント欄を閉じて他人のブログのコメント欄ではコメント叩きとゆー、
なかなか気概あふれる人なんですけどね。

まあそこのコメント欄でしっかりと批判された人が対応してるんですが、
1.「モナーを返せ」というのは、モナーなどのAAに関して制限を加えうる権利を持つな、ということです。
2.黒フラはもちろん著作権違反です。それを表に出したavexはエンターテイメント企業としてはすばらしい決断だったといえる。
3.2ちゃんねるの住民が怒っているのは、そこでのまネコを出してきたことだ。
この辺のところを理解してないと論理がおかしくなるんですよね。

そもそも「ありもしない権利を主張」ってなんでしょうか。
のまネコ批判派の主張は、
・のまネコというものによってモナーが制限されることへの批判。
・明らかに同じものであるのまネコがオリジナルと主張するavexへの批判。
・そしてそれによる金儲けへの批判。
このへんです。
どのへんがありもしない権利なのでしょうか?

なお、こねり~さんのとこの「法的に真っ黒なことをしておいて、法的に無色なavexを一方的に糾弾するのは・・・」とありますが、
法的に真っ黒なんですかねぇ。
黒フラは確かに黒いですが。
まあ、それはともかく。
重要なのは、avexは「明らかに黒だけど法的には白」ということなのですよ。
法的には白なら、何を言っても現在の社会体制的には問題がなくなってしまう。

法的には白なら何したっていいんですか?

世間が動けないなら、司法が動かないなら、マスゴミが使えないなら。
なら俺達が動くしかない!
そうおもったのが2ちゃんねら、ってことでしょう。
法的には白だからこそ、動かねばならなかった。

まあ実際には法的にも黒であるという見解もいっぱいありますけどね。



またまた取り留めのない文と相成りましたが、
まあここまで読んでいただけたのなら幸いです。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2005/10/15(土) 17:32)

 2ch管理人ひろゆき氏攻勢にでる
2chのTOPでは管理人のひろゆき氏が、avexの発表を受けて個人的見解なるものを出しました。
http://www2.2ch.net/20051013.htm

ちょっと多忙な日々を過ごしてる間に、いろいろ動きがあったようですね。

上のひろゆき氏の見解は面白いです。
ぜひ一読を。
いかようにもとれるavexの見解を、公に解釈してみたって感じですね。
これでavexの、「いや、そういう意味じゃなかったんだ」
というのを封じれます。
つまり、avexは受け取らないけどZENがロイヤリティうけとっちゃうよ、ってやつです。
しっかりとロイヤリティに関して「宙ぶらりん」といっていて、
しかもタイトーにそれはネコババしませんよね、と釘をさしている。

かなりうまいやり方だと思います。

ちなみに、ほとんどのマスコミ関係には誤解されていますが、
ひろゆき氏の見解の図にもあるように、
・もともとのPVのキャラ→のまネコじゃない
・PVのキャラ(完全版含む)→のまネコじゃない
・キャラグッズ→のまネコ
です。
完全版のPVとキャラグッズは、商標登録にだしたの以外は、
完全にPVのキャラと同じにしか見えないんですけどね。

別物です。

まあ、これで事態は収束に向かうかな。
実際えらそうに語ってる点はマイナスではあるものの、
黒フラを表に出したというavexはすごいとは思うので、
しょーもないコンプライアンスを改めて、
真にクリエイティブな企業になっていってもらいたいと思うものです。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/14(金) 22:17)

 のまネコ問題決着! ・・・んなわけないない。
ちょっと今時間ないんで覚書程度にしか書きませんが、
後日ちゃんと書き直しますね。

まずavexから公式告知(PDF文書)が出たこと。
これは中学生の日記みたいな文じゃなくて、
まともな文になってました。一応。

ま、論調はだめだめですけど。

そして内容は、のまネコのロイヤリティは当社グループは受け取らない。
でした。

で、ここにZENという会社があります。
のまネコの著作権はZENが管理してます。
ZENはAVEXとモロ関係あるんですけど、
AVEX側は関係ない宣まっております。

ん?

ZENが著作権もってるんですよね?

ZENとAVEXは関係ないんですよね?

んじゃ、もともとロイヤリティーってZENが受け取るんじゃないの?


はいはいわろすわろす

つまり
(今まで)  ロイヤリティーはZENが受け取ります
(今回の主張)AVEXはロイヤリティは受け取りません

うはwwwかわってねぇwwwwww

もう、まったくだめぽですねぇ。
あと追記でチョコチョコ。

>【忘れてはならない疑惑一覧】
>
>http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50114790.html
>↑Google検索に圧力かけた件
>
>http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-34.html
>↑Wikiの2ちゃん項目に突然削除依頼が出ている件
>
>http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50105066.html
>↑一連の予告は自作自演の可能性

あとでTB送ることにしますです。

ああ、あと、自作自演関連とか、被害届け関連とか、
井筒監督関連とか?w

ま、いろいろ面白いことも起こってるようです。
なお、いまだにマスコミはAVEXと2ちゃん側の双方の主張を、
どちらも理解してません。

PVのキャラはモナーなどAAキャラ
のまネコは、ジャケットのまつげ猫
モナーは( ´∀`)←こんなん
酷似じゃないよ
のまネコはいまだにオリジナルと言い張るAVEX
グッズ展開も続けるAVEX
松浦社長はMIXI退会

私は駄文展開

ああ、さらに
ttp://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50096479.html
↑言論統制のための圧力で、MOVEの木村氏一家が危険に晒されている件
これもありましたね。
ちなみに木村氏の一言をもう一度紹介しておきましょう。
転載するなっておっしゃってるので、あらましだけ。

「ZENを調べろ」

もう確定な気もするのは私だけですか?

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:0
(2005/10/13(木) 01:43)

 のまネコ問題その後のちょこちょこ
のまネコに関して更新してませんでしたが、
ちゃんと情報は追ってたりしてます。

avexの松浦社長はmixiというコミュニケーションスペースで自分のサイトみたいなものを持ってるんですが、
そこでの発言などをしてるんですが、
ひどかったです。
とにかく、誤字脱字のオンパレード。
そして、自社の公式発言との矛盾。
しかしここでの発言で浮き彫りにされたのは、
avex側の意識・認識と、ユーザー側の意識・認識のズレが激しいということですね。

ちなみに「みなさかなー」は笑ってしまいましたが。

mixiをやめます、といってたみたいですが、
どうやら続けているようです。
ま、よくわかりません。

女性セブンにのまネコ問題記載
当初から懸念されてた女性誌問題ですが、
やはりひどかったです。
偏見に満ち満ちているというか、適当に書いているというか・・・

たとえばまとめサイトの転載ですが、

P39 2段目

「怖いのは、ネットに抗議文だけでなく、松浦社長らの自宅住所まで公開されたことです。これでは社員だけでなく、所属アーティストである浜崎や大塚たちだって震え上がってしまいますよ」(音楽関係者)

公開されたのではなく元々、avex社の公式サイトで公開されていた情報です。 avexの公開文書「主要株主及び筆頭株主の異動に関するお知らせ」に松浦勝人氏の住所は掲載されており、avexのサイトでどなたでも閲覧することが可能です。


「」内は女性セブンからの引用です。
女性誌は当然女性が読者ターゲットなわけですが、
インターネットというものをあまり知らないであろう読者に向けて、
ネットユーザーがわざわざ住所を割り出して公開したかのような書き方。
とくダネでもそうですが、メディアの報道の仕方によっては一般人にとっては、嘘も真実になりうる。
それが一番怖いですよね。

スポーツ新聞などの誤報、たとえば、
「警察の許可を取ってない」
「警察官が近づくと逃げる」
という、ま、誤報といえばしょうがないといった感じですが、
明らかに嘘・適当・わざととしか思えない記事の掲載。
その後誤報の訂正とお詫びが紙面にのりましたが、
そんなの小さく載ったって読者に与えた誤解なんか解けませんよね。

メディアの報道については、ヨミウリウィークリーという雑誌のエッセーに載ってるらしいので、
もし良ければ読んでみてください。
あとは、JANJANというサイトにも載っております。
http://www.janjan.jp/media/0510/0510073490/1.php

またとくダネの小倉氏の発言
小倉「そもそも2ちゃんねるの匿名性にもね、
いずれはこういうことになるだろうなって問題性は抱えてたと思うんです」
というのがありますが、
もうあれですよね。
みんながみんな批判してますし、ひろゆき氏(2ch管理人)も言ってますが、
まずインターネットは、それ自体が匿名性を持つ。
次に2chは匿名のみではない。
匿名で語ることも出来るよ、ってだけ。
世の中のネットの掲示板はそもそも全て匿名ですし、
どの掲示板もIPは管理人にはバレます。

こんなブログでさえ、来た人間のIP・どこから来たか、どんなブラウザを使っているか、
そんなことくらいはわかります。

また、2chは匿名じゃなくて、実名でもかけます。
もちろん名をかたることも出来ますが、
ひろゆき氏に掛け合えば、本人の証明をする印みたいなものをもらえます。
もちろん自主的にIPを開示してレスをつけることもできます。
以前には加藤紘一氏(元自民党幹事長・・・だっけ?)が実名でレスしたこともあります。

匿名匿名といってますが、
小倉氏含むコメンテーターの浅慮っぷりが露呈した、
最悪の報道でしたね。
まがりなりにもプロのコメンテーターとしてお金をもらっているのならば、
自分の発言に責任をもってもらいたいものです。

ちなみにまともな発言をした笠間アナは、逆に好感度があがったことを付け加えておきます(笑)


またまたとりとめのない文ですが、
一応まとめということで。

あとは、適当につけくわえますが、
・殺人予告をした人のトリップが解析されたこと
・しかも簡単だったこと
・警察にAVEXは被害届けを出していないこと
   被害届けを出さないと警察は捜査を行わない
   被害届けを出したと報道したメディアがいくつかある
   警察の捜査を望んでいるのはむしろ2ch側
・経済産業省においてのまネコ問題をプレゼンした人がいる

こんなところでしょうか
のまネコ | 固定リンク | トラックバック:6 | レス:3
(2005/10/10(月) 19:11)

次のページ
copyright © 2005 自分のことは棚に上げ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。