自分のことは棚に上げ
   blogってweb logの略って知ってました? 日記だけに留まらない、ことを徒然かいていこうかと思ってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ニオベ

Author:ニオベ
人生いつでもまたーり生きてます

↓下のcallってハートをクリックすると始まります。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 のまネコ批判の批判者について
もちろん全否定するわけではありませんが。
でも定番というか、表面しか見ない意見も結構あるのですよね。

たとえばこれ。
備忘録ことのはインフォーマル
これについては、すちゃらかな日常 松岡美樹さんが、一部の人という論展開について語っておられますが、
まあそもそも認識が違うのです。
「モナーも一部のAA職人が~」とか言われてますが、
モナーの作者はわかりませんのですよ。
したがって著作権を主張するためには、共同著作物であることを訴えていかなくてはならない。
明確に一人ないし数人が作ったものといえないのですよね。
そもそもモナーの原型自体は2ch発ではないわけですし。

したがって、モナーは2chのもので、AVEXは勝手に使うなYO!
っていうと誤解されやすいんですが、
実際はちょっと違うんですよ。
1.モナーの作者はわからない。だから著作権での主張は出来ない。
2.1よりavexのオリジナルというふざけた主張をやめさせるために、モナーは共同著作物であるという見解を出す。
3.モナーのAAと「モナー」という名前は、作られた時期が違う。
4.現在はモナーという名前がついているしっかりとしたAAがある。
5.わたのフラッシュは、「現時点においてのモナー」というキャラクターを使用して作られた。
6.それから僅かな改変でのまネコという主張がなされ始めた。

というわけで、まあモナーは2chのものではないのですが、
モナーの著作権を主張するため(フリーではないことを言いたい)には、
2chというコミュニティで使用されている共同著作物であるという主張をするしかなかった。

なので、2chのもの、という表現になってしまったわけだ。



それから、2ちゃんねるのいいところを自慢したかったら、
2ちゃんねるの悪いところも責任取れよ、
という発言がありますが、
そもそも2ちゃんねるというのは掲示板群というコミュニティでありますが、
言ってしまえばただの掲示板です。
グループや団体ですらない。
利用者というだけであって、集団に所属してるわけではないんですよ。

それを一利用者が変なことをいったからって、
利用者全てに責任を押し付けられても困る。

まあ、2ちゃんねらという言葉自体が曖昧なもんで、
1回でも書き込んだり、自発的に見に来たらもう「ちゃねら」じゃないの?
ってな感じです。
つまり批判してる人は、実際の掲示板を見てないなら適当な発言極まりないし、
見てるなら、自分の2ちゃんねらじゃないの?って思います。


ま、それは置いといてですね、
ちょっと例でも言います。
集団所属ではないという例です。
つまり、駅のイチ利用者みたいなもんです。
たとえば東京駅で傷害事件がおきるとしますよね。
で、貴方も東京駅使ってるとします。
ニュースを見た誰かが「これだから東京駅を使用する人間は糞だ」
と批判したとき、貴方はどう思いますか?

私は当然、「しらねーよ。東京駅で犯罪起こったからって、東京駅利用者全部犯罪者にするのやめてくれよ」
という論展開になるとおもいます。
ほら、2ちゃんねる批判に対する答えとおんなじですよね。

これって「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?
2ちゃんねるで募金とか千羽鶴とかって、「2ちゃんねるのよいところ」ですよね。
2ちゃんねる内にて殺人予告が行われたというのは「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?

東京駅が昔の建物を残し、建築物としても重要で、中に入ってるテナントとかもいいもので、
日本というより世界に誇れる駅だとしましょう。
これ「東京駅のいいところ」ですよね。

東京駅で先日傷害事件が起きた。
これって「東京駅の悪いところ」ですか?

建築物としては文化財として価値があるが、
騒音はひどいし、ゴミは大量に出てくるし、逆に道路交通の妨げだし、
鉄道事故も東京駅構内で頻繁に起きる。
これなら「東京駅のわるいところ」と言えますね。

そもそも論理がおかしいのですよ。

なので、こういう根本的なところを攻める人に「2ちゃんねらー」と一括りにされても、
まあ困るわけなんですけれども。

むだづかいにっき♂では、
のま猫を糾弾する人は「権利」について都合が良すぎるのではないかという文を展開しておられます。
ま、この人は自分のとこのコメント欄を閉じて他人のブログのコメント欄ではコメント叩きとゆー、
なかなか気概あふれる人なんですけどね。

まあそこのコメント欄でしっかりと批判された人が対応してるんですが、
1.「モナーを返せ」というのは、モナーなどのAAに関して制限を加えうる権利を持つな、ということです。
2.黒フラはもちろん著作権違反です。それを表に出したavexはエンターテイメント企業としてはすばらしい決断だったといえる。
3.2ちゃんねるの住民が怒っているのは、そこでのまネコを出してきたことだ。
この辺のところを理解してないと論理がおかしくなるんですよね。

そもそも「ありもしない権利を主張」ってなんでしょうか。
のまネコ批判派の主張は、
・のまネコというものによってモナーが制限されることへの批判。
・明らかに同じものであるのまネコがオリジナルと主張するavexへの批判。
・そしてそれによる金儲けへの批判。
このへんです。
どのへんがありもしない権利なのでしょうか?

なお、こねり~さんのとこの「法的に真っ黒なことをしておいて、法的に無色なavexを一方的に糾弾するのは・・・」とありますが、
法的に真っ黒なんですかねぇ。
黒フラは確かに黒いですが。
まあ、それはともかく。
重要なのは、avexは「明らかに黒だけど法的には白」ということなのですよ。
法的には白なら、何を言っても現在の社会体制的には問題がなくなってしまう。

法的には白なら何したっていいんですか?

世間が動けないなら、司法が動かないなら、マスゴミが使えないなら。
なら俺達が動くしかない!
そうおもったのが2ちゃんねら、ってことでしょう。
法的には白だからこそ、動かねばならなかった。

まあ実際には法的にも黒であるという見解もいっぱいありますけどね。



またまた取り留めのない文と相成りましたが、
まあここまで読んでいただけたのなら幸いです。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2005/10/15(土) 17:32)

<<伊集院のラジオ終了? | ホーム | TBSってそこまで拒否するもんあるの?>>

コメント
 
逆に質問なんですが、訴えられる心配がないからといって、日がな一日翼賛会形式で自作自演説なんて名誉毀損まがいのことを延々とやっていていいんでしょうか?
と言うか、「みんな他人」なら「コミュニティの権利」なんてない、っていうのが「一部の人」批判の論旨だと思うんですが。
URL | 音羽ダッシュ #- | 2005/10/15(土) 21:08 [ 編集 ]

 
>・のまネコというものによってモナーが制限されることへの批判。
モナーの使用は制限しないとavexは主張しています。

>・明らかに同じものであるのまネコがオリジナルと主張するavexへの批判。
明らかに同じものであることが証明できないので
言ったもん勝ちです。

>・そしてそれによる金儲けへの批判。
民間企業なので金儲けをするのは当たり前。

>法的には白なら何したっていいんですか?
そうでもしないと著作権ビジネス社会じゃ生き残れません。


URL | とおりすがり #Y2n9T2rA | 2005/10/15(土) 22:40 [ 編集 ]

 
>音羽ダッシュさん
不勉強なもので翼賛会形式とゆーのがどういう意味かはわかりませんが、
自作自演説はしょうがないと思いますよ。
殺人予告が出ても得するのはavexだけですので。
もちろん、可能性があるというだけでしたが、2ちゃんねる側としてはぜひ調べて欲しいところであったわけです。
avex批判側としても不本意ですので。

しかし、実際にマスコミが報道したり、松浦氏が言っていたような被害届けは一切出されず、
警察が動くことはありませんでした。
警察が動いて犯人が割り出されればどちらにしても問題いいはずなのに、被害届けが出されない。
これで疑いを強めないならば、どれだけ楽観主義なのだろうかと思ってしまいますが。

それから「2ちゃんねる」の権利は誰も主張しておりません。
URL | 管理人 #JkPZIk6. | 2005/10/15(土) 23:17 [ 編集 ]

 
>通りすがりさん

>>・のまネコというものによってモナーが制限されることへの批判。
>モナーの使用は制限しないとavexは主張しています。
avexにとってのモナーの使用というのがどこまでの範囲に及ぶのかがまったくわからないです。
正直信用の出来ない企業ですので。
モナーを使用した白フラやぬいぐるみを作った際に、
のまネコに似てるじゃないか!といわれれば、どうしようもありません。
また、既存の、なので新たなAAに関しては十分制限しうるとも取れます。
実際細かいことはお伺いを立てろとavex側も言っていたことですし。


>>・明らかに同じものであるのまネコがオリジナルと主張するavexへの批判。
>明らかに同じものであることが証明できないので
言ったもん勝ちです。
証明できない→可能性があるのは使えない→全部avexに抑えられる
だから批判されるんじゃないですか?

>>・そしてそれによる金儲けへの批判。
>民間企業なので金儲けをするのは当たり前。
だんだん馬鹿らしくなってきましたよ。
金儲けするのは当たり前にきまってます。
のまネコを使うことが批判対象なんじゃないですか。


>>法的には白なら何したっていいんですか?
>そうでもしないと著作権ビジネス社会じゃ生き残れません。
そうですね。
すばらしいクリエイティブ精神だと思いますよ。
URL | 管理人 #JkPZIk6. | 2005/10/15(土) 23:24 [ 編集 ]

 
捜査が始まっているというのは報道がありますし、むしろ捜査が始まっていないというほうのソースがありません。
そんな不確かな話で「しょうがない」といわれても、「じゃあただの信用毀損集団やん」としかいいようがありませんね。
というか、別にエイベックスがモナーの権利を制限しようとした、云々は、2ちゃんねらーの妄想でしょう。
金儲けするな、っていうのはなんの権利があって?
URL | 音羽ダッシュ #- | 2005/10/17(月) 09:03 [ 編集 ]

 
捜査が始まっているという報道はありました。
被害届けがでているという報道もありました。
被害届けはでてませんが?

基本的に被害届けがないと警察は動きません。
だから動いていないと言ったまでです。
動いてないソースはないです。
脅迫罪で警察は動いてるという噂もありますが、
もう一度言いますが、基本的には「被害届けがない」と警察は動きません。

avexが権利を制限しようとしたという事実はないですよ?
モナーを使用するにあたって細かいことは毎回avexにお伺いを立てろとは言いましたけどね。
制限した→ふざけんな
ではなく、
制限しうる権限を持つことへの批判です。
そしてavexという企業は非常にうるさい企業なんでね。

金儲けですが、
パクっといてオリジナルとほざいて、
それで金儲けしたら普通は批判すると思いますが。
批判に権利は必要なのですか?

URL | 管理人 #JkPZIk6. | 2005/10/18(火) 18:01 [ 編集 ]

 
> もう一度言いますが、基本的には「被害届けがない」と警察は動きません。

それもソースのない話なんですが。
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20051009/1128791606

> モナーを使用するにあたって細かいことは毎回avexにお伺いを立てろとは言いましたけどね。

電凸云々っすか?ありゃこじつけでしょう。電凸自体本物かどうかっていうのは検証不能ですし。

> パクっといてオリジナルとほざいて、

ありゃあ別物でしょう。そもそも、人形とAAじゃ比較にならんですし。
AA職人だってそう認めてるのに。

【論客歓迎】AA長編板 総合議論スレッド その弐拾弐【のまネコ】

http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1128424204/4-11

・のまネコが独自キャラと言えるのか?

1・ぬいぐるみについて

 【ttp://www.geocities.jp/nomaneko_mona/avex5.jpg】

 このキャラは完全に独立キャラだと思われる。

 これが固有のキャラではないとなると、モララーは独立キャラではないことになるし

 モナーも元のキャラをパクって生まれているわけで独立キャラではないことになる。

 何かを元にしていても、個別のキャラは個別のキャラ。

 AAは自由なのであるからして、企業がそのAAを元に別のキャラを作るのも自由。

 名前も当然変わって然り。さらにモナーを元にしたと公言している故なんの問題もない。

 ちなみに既に一部のAA長編にのまネコとして独自キャラで登場しておる。

==============


URL | 音羽ダッシュ #- | 2005/10/20(木) 12:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://adrastos.blog27.fc2.com/tb.php/20-fff973f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  のまネコの商標登録は取り下げられていない?タイトー社員が証言 【のまネコ・のまタコ問題】
先の記事でも散々取り上げているが、avexは謝罪までして「商標登録を取り下げた」としている。しかし2ch住人の電話突撃取材(以下電凸)によりいろんな事実が判明している…
The Natsu Style | 2005/10/17(月) 00:33

copyright © 2005 自分のことは棚に上げ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


