自分のことは棚に上げ
   blogってweb logの略って知ってました? 日記だけに留まらない、ことを徒然かいていこうかと思ってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ニオベ

Author:ニオベ
人生いつでもまたーり生きてます

↓下のcallってハートをクリックすると始まります。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 精神年齢が低いというか・・・
さっき帰ってきて、明日早いんですけど、
でもちょっと書きます。

今日電車に乗っていてですね、
男2人女2人のグループがいたんですよ。
おそらく会社の同僚?

女1「電車で座るタイミングって微妙だよね」
女2「座っても、席譲るとか難しいというか」

・・・しばらく席譲るとかの談義

男1「今日、朝ババアが俺の横に立っててさ、
   もう絶対ゆずらねーっての、糞ババアが。」
男1「どうなったってゆずらねえよ、糞ババア。
   役にたたねぇくせに、座ろうとかすんな、糞が。マジで糞。」

いや、ホントに言ってたんですよ、そのまま。
とにかく糞連呼。

そこで女のほうが年上なのか、大人の発言。

女1「そんなこと言って。自分の親がそんなこと言われたらとか思いなさいよ」

男1「いや、俺の親、役に立ってるもん」

・・・

「いや、俺の親、役に立ってるもん」

は?

思わず見ちゃいましたよ。
たしかスーツ来たリーマンだったよなぁ、ってね。

まるで小学生のような言い分。

「いや、俺の親、役に立ってるもん」 ですよ?


なんと表現すればいいんですかね。
あきれ果てて言葉も出ねぇ。
笑うしかねぇ。
ん~
うはwwwwwテラワロスwwwwwwwww消防wwwwっうぇwwっうぇww
ですかね(笑)

しかし何度見てもリーマン。
ホントに社会でいきていってるんでしょうか、あんなのが。

私の疑問をそのまま女性が述べてくれました。

女2「○○って何歳なの?」

男1「今年28ですよ」

28・・・。28ですよ。
そろそろ三十路ですよ。
普通に社会でてれば、社会人6年目ですよ。

こういうのがいるから世の中良くならないというべきなのか、
こういうのがいるから、ウチらは美味しく生きていけるというべきなのか。

どうみてもドキュソです。
本当にありがとうございました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/01(火) 02:26)

 いそがしい・・・
忙しすぎです。
いずれまとめて更新しようかなーなんて思ってたりもしますが、
挫折する可能性はかなり高いですねぇ。

のまネコ、いまだ終わらず。
TAITOもAVEXもひどいもんだ。

盗使哀がひどいことになってますねw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/30(日) 19:19)

 のまネコ関連ブログを色々見ていると
いろいろと突っ込みどころがある記事が多くて困ります。
特にあめぞうの肩をもつ人が多くて笑えました。

某ブログの某コメント欄に(もし本人からツッコミがあるなら元サイトのリンクはりますが)、
「なんでのまネコ問題で批判してる人ってここのコミュニティのIDもってないの?
今思うとID付きで批判してる馬鹿はマシな馬鹿だったんだな。」
とかあって、
あぁこんな人と付き合って討論したら、
時間と労力の無駄だなぁと心底思いました。

1.のまネコ問題はそのコミュニティだけの問題ではない
2.かなり多くの人がその問題について関心がある
3.大きな問題なのでいろいろとリンク・TBがはられる
4.検索でひっかかりやすくなっている

いったいそのコミュニティをやってる人が、
のまネコ問題に関心もってる中でどれだけの割合しめてると思ってるんですかね。
自分らのコミュニティは特別なんでしょうか。。
mixiなどの閉じたサイトならまだわかるんですけどねぇ(笑)


あと、のまネコ批判の批判してる人って、大体2ちゃんねる批判してる人だったり、
なんで2ちゃんねらはそんなにアツくなってんの?
ってカンジな人が多いですね。

まあ、問題自体を斜め読みしてコメントしてる人が多いからでしょうか。
関心なければそうなりがちなのはわかりますけどね。

でも、なんか「2ちゃんねら必死だなw」というスタンスが垣間見える気がしますよ。

あれ、2ちゃんねるでよく見るフレーズだ(笑)




------------------------------------------
追記

TBしていただいたThe Natsu Styleさんのところで新たなる情報が。
まだまだのまネコ問題が終わっていないことを予感させますね。
電凸がソースにならないという人もいますが、
マスコミによる電話インタビューならソースになるんですかね?
まあいいですけど。
電凸に関しては証拠というよりは、
相手に確認を求めるといった感じが強いですからね。

ちなみに名前変えました。はい、どうでもいいですね。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/10/18(火) 18:45)

 伊集院のラジオ終了?
どうなんだろう。
いつもの釣りなんですかね?

前みたいに安部譲二が「は~い 及川奈央よ~」とか来たらうれしいんだけどな。
ホントに終了なら・・・




----------------------------------------------------
追記

やっぱりネタでした(笑)
よかった~

さりげなく伊集院ファンな私にしてみれば、
伊集院降板は悲しいです。
まあ、ここ5~6年はきいてないんですけどね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

時事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/17(月) 21:34)

 のまネコ批判の批判者について
もちろん全否定するわけではありませんが。
でも定番というか、表面しか見ない意見も結構あるのですよね。

たとえばこれ。
備忘録ことのはインフォーマル
これについては、すちゃらかな日常 松岡美樹さんが、一部の人という論展開について語っておられますが、
まあそもそも認識が違うのです。
「モナーも一部のAA職人が~」とか言われてますが、
モナーの作者はわかりませんのですよ。
したがって著作権を主張するためには、共同著作物であることを訴えていかなくてはならない。
明確に一人ないし数人が作ったものといえないのですよね。
そもそもモナーの原型自体は2ch発ではないわけですし。

したがって、モナーは2chのもので、AVEXは勝手に使うなYO!
っていうと誤解されやすいんですが、
実際はちょっと違うんですよ。
1.モナーの作者はわからない。だから著作権での主張は出来ない。
2.1よりavexのオリジナルというふざけた主張をやめさせるために、モナーは共同著作物であるという見解を出す。
3.モナーのAAと「モナー」という名前は、作られた時期が違う。
4.現在はモナーという名前がついているしっかりとしたAAがある。
5.わたのフラッシュは、「現時点においてのモナー」というキャラクターを使用して作られた。
6.それから僅かな改変でのまネコという主張がなされ始めた。

というわけで、まあモナーは2chのものではないのですが、
モナーの著作権を主張するため(フリーではないことを言いたい)には、
2chというコミュニティで使用されている共同著作物であるという主張をするしかなかった。

なので、2chのもの、という表現になってしまったわけだ。



それから、2ちゃんねるのいいところを自慢したかったら、
2ちゃんねるの悪いところも責任取れよ、
という発言がありますが、
そもそも2ちゃんねるというのは掲示板群というコミュニティでありますが、
言ってしまえばただの掲示板です。
グループや団体ですらない。
利用者というだけであって、集団に所属してるわけではないんですよ。

それを一利用者が変なことをいったからって、
利用者全てに責任を押し付けられても困る。

まあ、2ちゃんねらという言葉自体が曖昧なもんで、
1回でも書き込んだり、自発的に見に来たらもう「ちゃねら」じゃないの?
ってな感じです。
つまり批判してる人は、実際の掲示板を見てないなら適当な発言極まりないし、
見てるなら、自分の2ちゃんねらじゃないの?って思います。


ま、それは置いといてですね、
ちょっと例でも言います。
集団所属ではないという例です。
つまり、駅のイチ利用者みたいなもんです。
たとえば東京駅で傷害事件がおきるとしますよね。
で、貴方も東京駅使ってるとします。
ニュースを見た誰かが「これだから東京駅を使用する人間は糞だ」
と批判したとき、貴方はどう思いますか?

私は当然、「しらねーよ。東京駅で犯罪起こったからって、東京駅利用者全部犯罪者にするのやめてくれよ」
という論展開になるとおもいます。
ほら、2ちゃんねる批判に対する答えとおんなじですよね。

これって「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?
2ちゃんねるで募金とか千羽鶴とかって、「2ちゃんねるのよいところ」ですよね。
2ちゃんねる内にて殺人予告が行われたというのは「2ちゃんねるの悪いところ」ですか?

東京駅が昔の建物を残し、建築物としても重要で、中に入ってるテナントとかもいいもので、
日本というより世界に誇れる駅だとしましょう。
これ「東京駅のいいところ」ですよね。

東京駅で先日傷害事件が起きた。
これって「東京駅の悪いところ」ですか?

建築物としては文化財として価値があるが、
騒音はひどいし、ゴミは大量に出てくるし、逆に道路交通の妨げだし、
鉄道事故も東京駅構内で頻繁に起きる。
これなら「東京駅のわるいところ」と言えますね。

そもそも論理がおかしいのですよ。

なので、こういう根本的なところを攻める人に「2ちゃんねらー」と一括りにされても、
まあ困るわけなんですけれども。

むだづかいにっき♂では、
のま猫を糾弾する人は「権利」について都合が良すぎるのではないかという文を展開しておられます。
ま、この人は自分のとこのコメント欄を閉じて他人のブログのコメント欄ではコメント叩きとゆー、
なかなか気概あふれる人なんですけどね。

まあそこのコメント欄でしっかりと批判された人が対応してるんですが、
1.「モナーを返せ」というのは、モナーなどのAAに関して制限を加えうる権利を持つな、ということです。
2.黒フラはもちろん著作権違反です。それを表に出したavexはエンターテイメント企業としてはすばらしい決断だったといえる。
3.2ちゃんねるの住民が怒っているのは、そこでのまネコを出してきたことだ。
この辺のところを理解してないと論理がおかしくなるんですよね。

そもそも「ありもしない権利を主張」ってなんでしょうか。
のまネコ批判派の主張は、
・のまネコというものによってモナーが制限されることへの批判。
・明らかに同じものであるのまネコがオリジナルと主張するavexへの批判。
・そしてそれによる金儲けへの批判。
このへんです。
どのへんがありもしない権利なのでしょうか?

なお、こねり~さんのとこの「法的に真っ黒なことをしておいて、法的に無色なavexを一方的に糾弾するのは・・・」とありますが、
法的に真っ黒なんですかねぇ。
黒フラは確かに黒いですが。
まあ、それはともかく。
重要なのは、avexは「明らかに黒だけど法的には白」ということなのですよ。
法的には白なら、何を言っても現在の社会体制的には問題がなくなってしまう。

法的には白なら何したっていいんですか?

世間が動けないなら、司法が動かないなら、マスゴミが使えないなら。
なら俺達が動くしかない!
そうおもったのが2ちゃんねら、ってことでしょう。
法的には白だからこそ、動かねばならなかった。

まあ実際には法的にも黒であるという見解もいっぱいありますけどね。



またまた取り留めのない文と相成りましたが、
まあここまで読んでいただけたのなら幸いです。

テーマ:のまネコ - ジャンル:ニュース

のまネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2005/10/15(土) 17:32)

次のページ
copyright © 2005 自分のことは棚に上げ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


